有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

十三夜を始め、夜空に感謝

■冬を迎え、とても夜空がきれいですよね。昨夜は十三夜でしたが、月・星ともにきれいでした。

 こう書くと、イスラム教、あるいは昔の靴屋さんのメーカーを思い出したりもするのですが、いま、とても夜空がきれいですね。

 早朝には、冬の大金星?、オリオン座が輝いております。もちろん、金星も!

 水蒸気が少なく、空気が乾燥しているからでしょう、夏には見られないような夜空です。見ないという手はありません。

 映画鑑賞もいいですが、自然の鑑賞を楽しみたいものです。

 こんな夜空に感謝! もうすぐ、十五夜満月です!!