有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ショーン・コネリーに感謝!

ショーン・コネリー氏が亡くなられました。愕然としました。いつかは生物は亡くなるものですが、特にコネリー氏は私が映画に行き着く原因となった007,ジェームズ・ボンドの初代でした。

 初めて見たのは、「ドクターノー」でした。ちょうど、中学3年の高校入試が終わった後でした。月曜ロードショーだったでしょうか、翌週が「ロシアより愛を込めて」でした。1つ目でファンとなった私は、この2つ目で、完璧ファンとなったのでした。

 そして、イタリアへ行きたい、イスタンブールへ行きたいと思ったのは言うまでもありません。

■そして、願いは叶ったのでした。映画好き、海外旅行好きになったのは、このボンドしかありません。その後も、ミッションシリーズ等々があったのですが、やはりボンドでしたね。

 その初代がとうとう、亡くなられました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

 実にかっこよかった、こんな人生、面白いだろうなーと、つくづく思ったことでした。日本ロケの際も、鹿児島のロケ地へと飛びました。もちろん、当日ではないですよ。ずっと大人になってからです。

■初めての映画館は、ロジャー・ムーア氏の「私を愛したスパイ」でした。これも好きですが、やっぱりコネリー氏と、ダニエラ・ビアンキ氏の「ロシア・・・」でした。

 ありがとうございました、ショーン・コネリーさん!!