有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

塩水で鼻うがいと目洗い!

■私は、貝原益軒の滋養強壮を実践しているところです。それによると、塩水を鼻から吸い上げ、喉から出す、また目を洗うと目薬いらずとなります。何より、鼻から吸い上げるので、うがいの必要はまったくもってなくなりますね。

 

■ツーンと来るのではと思う方もいるかもしれませんが、水ではないので、プールのようなツーンはありません。もともと、我々は胎児として、母親の羊水の中で泳いでいたわけですから。

 海水浴をしたことがある人はわかるでしょうが、目を開けられますよね。これです。

 

 目薬を使わずして、塩水で洗うということなので一石二鳥ですよね。ただし、衛生面には気をつけないといけませんね、目だけに。

 

■鼻うがいをしてみてください。スーッとしますよ。気持ちがいいです。インフルエンザ知らずとなります、ハイ。

 塩水の鼻うがいに感謝!!