有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

母の手縫いの丹前に感謝

■母が亡くなって早15年、よく母が出てきます。というか、自分がピンチになると、なぜか母にすがってしまうのです。

「どうしようかね、母ちゃん」とね。マザコンではないつもりなのですがね。

 そんな時、母が30年くらい前に作ってくれた「丹前」が私の気持ちを安らげてくれます。母は着物縫いのプロでしたから、冬用に綿を入れた丹前を作ってくれていたのです。

 母の手縫いの品、うーん、なんというか、目頭が熱くなってくるわけです。ひと針ひと針に母のぬくもりを感じることができるわけです。

 だから、あまり多用はできません。大事にしないと、ほつれてしまって、妻の手が入ってしまいますからね。そうなると、純粋なる母の丹前ではなくなってしまうわけです。

 こんな丹前、母の形見?に感謝!!