有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

進んで挨拶がポイント!

■今、孤独、独り身というのが話題になっています。

 孤独はいいという人と、認知症等々の危険があるという人で二分されているような気がします。

 私も妻が先にいったら、独り身となります。つまり、孤独です。

 話し相手がいないわけです。他人と話さないというのは、やはり脳が寂れるような気もするわけです。

 そんな時ですが、先日、山歩きをしていて、農作業をしている老婆と出会いました。

■私は、自ら挨拶をして世間話をしてみました。

 そしたら、老婆も活発に話し込んでこられました。

 そこ3,4分でしたが、楽しい一時となったことでした。

 ここだと思いました。孤独を避けるには、自ら話しかけていくことだと!

 進んで話しかけて嫌がられたらそこまで、乗ってこられたらしばし歓談する、これが有意義な時間を醸し出してくれるような気がしたことでした。

 自ら話しかける、この発見に感謝!!