有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

梅の実、第2弾!

■妻が実家の梅の実とりに行くというので、同席せざるを得なくなりました?

 

 農家なので、何でもありなわけです。そこで、梅の実が充実しているというわけで、2人で行くなら早いということで、一緒に行ってきました。

 

 今回の梅の実は、梅干しその他用です。

 

 前回は、梅酒用です。我が家は誰も酒を飲まないので、そんなにいらないわけです。

 

■しかし、梅干しはやはり必要なわけですね。1日1個は食べますので!

 

 それで行ってきました。そんなに多くはないのですが、たわわに実っていました。我が家の盆栽風の梅とは大違い、1時間ほど摘みました。

 

 相当な量、これを処理する妻も、これからたいへんだぞと思いますが、こんなのが趣味みたいなので、任せています。

 

 こんな無農薬梅に感謝、そして妻に感謝!!