有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ずいずいずっころばし

■こんな童謡がありますよね。

 

ずいずいずっころばし、ごま味噌ずい

茶壺に追われてトッピンシャン

ぬけたらどんどこしょ

俵にネズミが米くってチュウ

チュウチュウチュウ

おっかさんが呼んでも、おっとさんが呼んでも

行きっこなしよ!

 

 この童謡は他でもない、茶壺道中の歌です。つまり、参勤交代をもじった歌です。

 

 茶壺というのは、将軍家に送る、京都は宇治茶の一番茶を運ぶ大名行列を出します。

 

 行列を横切ると、子どもだろうが、誰だろうが、「打首御免」となりますので、家の人が呼んでも出てくるんじゃないよ、ドアをトッピンシャン、逆に、この道中が抜けると、大騒ぎできるというものです。

 

■面白いですよね。今、台風が日本列島を縦断中です。なにか、当時の大名行列は台風であったとも考えられそうです。そこで、替え歌!

 

ずいずいずっころばし、ごま味噌ずい

台風に追われてトッピンシャン

ぬけたらどんどこしょ

俵にネズミが米くってチュウ

チュウチュウチュウ

川水が増えても、瓦が飛んでも

行きっこなしよ!

 

 被害が最小限に抑えられるといいですね。

 

 こんな歌に感謝!! 台風対策にも使えると思いますね。