有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

クワガタの匂い!!

■前にも書いたのですが、とある特定の草花の匂いだと思うのですが、小さい頃からクワガタ獲りが仕事だった私としては、クワガタの発生時期がわかります。

 この匂いなのです。

 

 表現できない香りです。多分、この草花が匂う頃に、クワガタが発生するのだと思います。

 それを肌で感じ取っているのだと思われます。

 

■この匂い、いつもより約1ヶ月早いようです。つまり、温暖化が特に進んでいる今年ということになりそうです。

 

 いつもなら、5月中旬のはずなのですが、早くも今日ですからね。朝、新聞取りに言って、気づいたという感じです。

 

 いずれにせよ、幼少期に帰って、クワガタ獲りにでも行ってみるかと思わせるような香りに感謝!!