有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

雨天時ー人ー夏至

■我が家周辺一帯では、この三拍子が揃った時は、田植えになるようです。

 まずは、夏至前後であること、そして、数日あめが続くこと、そして家族の協力があること、
この3条件がどうも必要なようですね。

 見ていて、毎年、そう思います。

 この良き風景をなくしてはいけませんよね。

 今や、パンの時代、理由は簡単、調理しなくてすむからです。袋を開ければ食べられます。

 ご飯はそういうわけにはいきませんよね。しかし、パン=小麦粉=グルテン、日本人にはあっていないと思いますね。

 この風景をなくさないよう、皆でご飯を食べましょう。

 こう風景に感謝!!