有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

シロアリよ、さようなら!

■ここ数年、我が家に羽をつけたシロアリが大量にやってくるのです。

 しかも、決まって、午後8時15分前後から電気をついている間です。

 床下には、シロアリ駆除用の電気はスイッチオンなのですが、なぜかやってくる、ひょっとして屋根裏に巣くっている?と、また、お金が必要か?と感じていた矢先でした。

 夜のパソコン業務が仕事にならず、どうにかしなきゃいけないと思いつつ、そのままになっていて、一昨晩、どこからやってくるのか、徹底的に確認してやると、部屋に仁王立ち、

 どうも窓側の方から飛んできていることがわかりました。

 そこで、カーテンをあけ、数分間眺めていて、わかりました。

 な、なんと、アルミサッシと窓のレールの隙間から入ってきているではありませんか。

 窓の外には、大量のシロアリ軍団、それを狙うヤモリも防御に頑張っているのでした。

 そういうわけで、ティッシュを隙間に入れての翌日、全く入ってこなくなり、しかもシロアリの「シ」もありませんでした。

 かれらは、きっと通信機能を持っているのでしょうね。恐るべしです。

 そんなシロアリ撃退に感謝!! これで、ゆっくり仕事と睡眠が行えそうです。