有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

甲虫類と遭遇

カブトムシのメス

ノコギリクワガタ

クワガタメス

■甲虫類とは、カブトムシやクワガタムシのことです。

 先日、墓参りに行くと(裏山に上ると)、必ずやること、この季節はクヌギの木を2,3回キックします。

 一昨年はコクワガタが落ちてきて、今年はカブトムシのメスなど、上の3匹が落ちてきました。

 早速、家まで持ち帰り、子供の頃の感覚を久しぶりに味わったことでした。そして、庭の木にそわせておりました。

 1時間後、見てみたら、もう跡形もなくいなくなっていました。

 近くの小さい子にやろうかとも思ったのですが、自然に返すのが一番ですよね。

 こんなちょっとした甲虫類との遭遇に感謝!!

 さらに、味をしめて翌日も墓参りついでに、キックに行きました。連日、楽しんでいるところです。樹液が多いのでしょうね。