有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

初盆!

■父が1月に亡くなって、今夏は初盆となります。

 

 それにしても手のかからない父でした。手をかけたといえば、入院1ヶ月だけでしたね。

 

 しかも、下の世話やら日常は病院がやっていただくので、私らは着替えなどを週1で病院に行く位でした。

 

 さらに、面会も叶わず、亡くなる1日前に10分間のみ会話したという状況でした。

 

 介護というのをしたことがないという状況でした。祖母の時は、両親が介護で大変で、それを見ていたばかりなので、つくづく楽だったと思わずにはおられません。

 

■今思えば、もっと話を聞いておけばよかったとは思うのですがね。生前中からその思いはあったのですが、男同士というのは、あまり会話が進まないものでもあります。

 

 そんなこんなで、あっという間に逝ってしまいました。

 

 今回はもう帰ってきているのでしょうか。

 

 初盆と父に感謝!!