有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ひまわり

■一面のひまわり畑に出合いました。

ひまわり畑

 もう本当、「全員」が太陽を向いているのですね。面白いです。だから、ひまわりなのでしょうがね、太陽を追っていくという。

 

 お花の顔みたいな感じで見かけていたことでした。

 

■以前、東ヨーロッパに行った時、例えば、ハンガリーとかですが、ひまわり畑が続いていたことを思い出します。こちらは、ひまわりの種からとる「油」が目的です。

 

 ソフィア・ローレンの「ひまわり」も懐かしいところですが、その一帯が今や、戦争で苦しんでいる、恐れていると聞くと、何かこう、ひまわりとは全く違ったイメージとなりますよね。

 

■こちらのひまわりは、平和の国、日本のひまわりですから、感謝するしかないですよね。

 

 ひまわりが泣かないように、国が進んでいくことが重要ですね。ひまわりには、笑顔が似合いますから。