有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

隣人がいなくなる?!

■私ら夫婦は、ともに還暦を超え、同居の父は今年亡くなり、2人暮らしとなっていました。

 

 そこへ来て、隣家の明かりが灯らない、2日目に心配になり、近所に所在を聞いてみたですが、誰も知りません。車もそのまま、動いていません。

 

 時間に正しい、団塊の世代の男性でしたから、心配になったことでした。そして、やっとお一人、息子さんが昼過ぎ、来られていましたという話を聞き、少しホッとしました。

 

 つまり、家内で倒れておられないか、最悪の場合には、・・・・と考えたのでした。

 

■隣家の明かりが灯らないというのは、実に寂しいものだと、今、わかりました。きっと、入院か何かされたのでしょう。無事に帰ってこられ、明かりが灯ることを祈っているところです。

 

 こんなことからすると、もっと隣家と触れ合っておけばよかったと、つくづく思うはめになったことでした。

 

 隣家に感謝!!