有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

3色ペンより2色ペン?

■今から20年以上前に、齋藤孝氏が3色ペンで読書というような本を書かれました。色別の意味は、その本をご覧ください。

 

 私も最初は挑戦したのですが、私の能力(脳力)からすると、やはり2色かな!と、つくづく思ったことでした。

 

 3色だと、いちいち場所を確認しないといけません(引き間違えないように)。

 

 2色だと、そこまでは不便を感じません。何と言っても、単純です。

 

■だから、いつも胸ポケットから、ズボンのポケットには、2色ボールペンを備えています。

 

 この2色ペン、昨今の100均ではないのですよね。ほぼ3色から、単色です。だからこそ、なおかつ貴重な存在になってきました?

 

 2色ペンに感謝!!