有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

イノシシに有り難う!

■今日は、とあるフェスタに行ってきました。お目当ては、ジビエです。イノシシ肉の料理が楽しめるということで、舌鼓を打ってきたことでした。イノシシの丸焼きのデモがあり、その肉を使った角煮、串焼き、焼き肉、シシ汁等が出されていました。これだけで、腹一杯、締めて500円也。安いですよね。立春から「猪突猛進」で行きたいものです!!

■近くの山を荒らしている猛獣?だそうで、何頭も捕獲されているらしいです。大分では、イノシシのチャーシューを使ったラーメンは、鹿肉のサイコロステーキを食べたこともありました。鹿肉はちょっとという感じでしたが、今、里山ではこれらの動物がたくさんいるということで、流通ルートにのると、少しは食糧自給率に貢献するのではないでしょうか。

 イノシシさん、おいしい肉を有り難う!!