有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

電気に感謝

■先日、夜間に停電が起きました。3分以内でしたが、ちょうどトイレに入っていたのですが、家人が電気の使いすぎで、配電盤の問題かと思ったら、妻から、周辺全てが電気きれているという連絡、やっとトイレが出てきたところで、明かりがつきました。

 

 地震や突風でもないのに、なぜなのだろうと、電力会社のウェブを見てみましたが、「調査中」とあって、原因がつかめていませんでした。

 

■当たり前の電気、なくなると、やっぱ困りますよね。病院などが大変ですよね。あるいはマンションのエレベーター、もちろん病院だと自家発電システムが当然稼働したでしょうがね。

 

 改めて、当然ですが、電気のある生活に感謝!! 電気がなくなったら、即、縄文時代以前に戻ってしまうのでしょうね。電気自動車が全車になったら、車さえ、少々走ったら、充電できない以上、動かなくなりますよね。エネルギーミックスが重要だというのが歴然としますよね。調理がそうです。我が家はガスなのですが、オール電化だと、・・・。

 我が家は太陽光を入れているので、ほんのしばらくは自家でまかなえますが、蓄電池がない以上、話になりません。

 

 電気に感謝!!