有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

クズの生命力に感謝

■自転車通勤で、川の土手を使っているのですが、ここの雑草が今年は凄いのです。

 毎年、農家の方でしょうか、子どもたちの通学路でもあるので、長くなってきたらカットされる状況が続いていたのですが、今年は誰もする人がなく、伸び放題!

 それは、それはすさまじい。もう自転車1台しか通れないような感じの場所もあります。両サイドからつるがのびてきているのですよね。あわよくば、道路上でクズ同士がお見合い、手でタッチというような感じだったのです。

 それで、公的な資源が投入されたのか、市役所のゴミ収集車と一緒に作業の方々がこられて、カッティング!

■スッキリしたな、気持ちいいな、床屋に行ったみたいと思っていたら、お盆休みで1週間通勤しなかったら、もう早くも道路両脇下からクズのツルが伸びてきているではありませんか。

 恐るべし、クズ、これはもうこの生命力に見習うしかありませんね。

 脱帽です。クズの生命力に感謝!