有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

晦日参り

■毎月30日は、晦日参りの日です? とある本で、30日に近くの神社に賽銭を入れると、運が尽きますなんていうことを知りました。それまでは、毎月1日に小銭を入れていたのですが、このことを知ってから、30日にお参りに行くことを決めました。

 

■実は今日が30日、でも訳あって、昨日、済ませてきました! 近くに2つの神社があるので、隣の神社には千円札、もう1つの神社には小銭ということで、毎月、お参りをしているところです。

 隣の神社は、やっぱり実家の裏だったものだから、よく遊んでいたのですよね。その御礼もあります。

■この2つの神社には、出勤でいつも横を通っていきますので、こう祈ります。

「今日も1日有り難うございます。今から行ってきます。よろしくお願いします。」

 こんな感じです。願いを言うとだめなのだそうですよ。かなっていない自分をかなえてくれるのだそうです。だから、少なくとも現在形、よければ過去形がいいのだそうです。