有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

野口健氏の講演会

■素晴らしい講演でした。いくつも学ぶことがあったのですが、
「伝える」と「伝わる」の違い、自分の正義と社会の正義は違う、
皆でやると場の「気」が変わる(ゴミ一杯の場所は気が悪いが、大勢の
ボランティアが集まるといい気に変わる)、今、ここ、そこにいる存在意義や
意味、恩返しという概念、(死の)恐怖から逃げる、休む、くつろぐ
というような話がとても身にしみました。

■実は今、自分が置かれている立場を巡って、かなり逡巡する環境にいたもので
同期してしまったのでしょう。話が脳みそに染み入っていったことでした。