有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

犬の引っ越しに感謝!

■申し訳ありません。ペットとして犬を飼われている方には申し訳ないのですが、私は犬が嫌いです。だからか、ある家に訪問した際、その家の飼い犬にかまれてしまい、病院送りとなったこともあります。つまり、狂犬病の予防注射をしていないということで、訪問を急遽取りやめ、病院速効で、注射を受けたことでした。

 そして、何より、あの犬特有の匂いがまるっきりだめです。ま、向こうも私の匂いがイヤだとは思っていると思うのですがね。

 

■そんな私ですが、以前住んでいた家の近くの空き地に、大量の土佐犬がやってきました。普段はおとなしいのですが、食事時になると、それは大音響で頭が狂ってしまいそうでした。また、犬の散歩が怖いのです。裁判で、どこぞやへと行っていきましので、胸をなで下ろしたことがありました。

 

■そして、実家へ移住。こちらにも、近くに犬が飼ってあって、その家の人が帰ってくると、ワンワン泣き出すのですね。この家の方、働き方がそれぞれで、真夜中組もおられます。よって、四六時中、犬が泣き叫ぶのです。これには辟易、夜も眠れないという感じでした。しかし、お陰で?2年で寿命が尽きられたようでした。

 今現在、新しい住人が引っ越してこられ、犬飼いが始まりました。え、またか!と一晩、延々と鳴く犬に、眠れない日々が!と思いきや、住人の方が犬を引っ越されたようです。翌日から一声も鳴き声がないので、たぶんそうだと思います。

 

 もう犬の引っ越しに、感謝感激でした。これでゆっくり眠られると!! 有り難い限りです。