有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

月夜の晩に!

■最近のお月様、まるで中秋の名月みたいな感じと思いませんか。満月は過ぎ去っているのですが、明るい、明るい、もう本当、電気がついているみたいなのですよね。

 今朝なんて(午前4時)、お月様の周りに虹ができておりました。

 

■我が家は、月明かりの下で寝ます。つまり、レースのカーテンのみで眠り、特に夏の朝は、日の出とともに起きる生活を行っています。なので、そのカーテンから差し込む月の明かりが何ともいえないわけです。

 

■お月様は、運が「つく」といいますよね。藤原道長などは、あの有名な「望月」の歌を歌っていますよね。運がつくといいなー、いやすでについているのかもしれません。こうやって、無事に生活できていますので。

 お月様に感謝!!