有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

シンクロニシティに感謝

■「シンクロニシティ」って、知っていますか。似た言葉に、「セレンディピティ」というのがあります。

 最初は同義語と思っていたのですが、若干ニュアンスが違うようです。

 セレンディピティは「偶然の幸運を手に入れる」という意味で「成果」であるのにに対し、シンクロニシティは「意味のある偶然の一致」という「現象」だそうです。

 今回は後者の意味にて書きます。

■我が家の隣のエアコンがうるさいのですよね。とある日、「また、今日もうなっているよね、うるさいな!」と言ったら、1秒後に止まりました!!

 いや、シンクロニシティだ!と思ったことでした。こんなのって、私はよくあるのです。車でラジオ放送を聞いているのですが、とある歌手の話題をした時、即、ラジオからその方の曲が流れてきたりですね。

 もう自分には超能力があるのではないかと、錯覚してしまう位なのです。妻もびびりまくっているのです。

 こんなシンクロニシティに感謝!!