有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

謹賀新年

■明けましておめでとうございます。
 
 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 年末は久しぶりに散髪に行きました。なぜかって、庭の整理をしてすっきりしたものですから、久しぶりに髪の毛を整理して新年を迎えるかと考えたわけです。

 明治の頃は、床屋のことを斬髪と言ったのでしょうかね。そんな床屋さんがあるような、ないような話を聞いたことがあります。

■それはさておき、こうして平穏に挨拶がブログで書けるという幸せを感じないといけないですね。アフリカは大干ばつと聞いています。そんなことを思えば、お節料理を食べて新年を無事に過ごせることが不思議ですよね、有り難いですよね。

 今年もこんな毎日に感謝!!