有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

インドカレー店にて

■インドに実際行ってみて、日本のカレーとは全然違うというのを知ったわけですが、以来、インドカレーに凝ってしまったわけです。

 近くでインドカレー店を見つけると、入ってしまうわけです。今まで、次のような方々と接してきました。

・インド  ・ネパール  ・パキスタン  ・スリランカ

 それぞれのお国柄というものがあって、会話が楽しいですね。片言の日本語で応じてくれ、いろいろと話をするわけです。

 例えば、なぜお米にインディカ米を使わず、ジャポニカ米を使っているのか尋ねたら、前者は手で食べる時で、箸やスプーンではパサパサしているのでつかめないということでした。

■日本にいながらにして、現地の人との会話を楽しみながら、本場のカレーを楽しめる、こんな一石二鳥はありませんね。

 インドカレーに感謝!!