有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

猿田彦大神に感謝

f:id:murakou:20200503095538j:plain

猿田彦大神

■三十日(晦日)参りを初めて3年位でしょうか、1日参りは10年位やっていたのですが、そんな中、神社の鳥居の近くに、ほぼ100%設置してある石碑がありました。

 それが写真のような、猿田彦です。

 猿田彦とは何でしょうか。道祖神的な神様とは思っていたのですが、・・・・。

 天孫降臨の際に、天照大神から道案内を任された神様らしいのです。詳細はネットにて!!

 その神様を祀ってあるわけですね。

■私的には、単に地理的な道案内ではなくして、これから人生の道案内と考えて、参拝したいと考えた次第です。

 猿田彦に感謝。

■別件で、猿田彦珈琲というのがあります。このコーヒーを飲むと、なぜか、ご利益があるのでは?と思えてきますよね。

 実際に東京出張の際、ここへ行って飲んだことがありますよ! セブンでしたか、共同のブレンド缶コーヒーが販売されていたことがありました!

f:id:murakou:20200510161225j:plain

猿田彦珈琲監修