有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

金の玉が出た!!

■定年を前に、車を買い替えておくかということで、新春初売りというのに行ってきました。最初は今の車が7月車検なので、退職後でもいいかと思っていたのですが、チラシに釣られてですね。

 何に釣られたか、未使用車という項目でした。新車ではないけど、新車同然(10km走行)で、価格が通常より30万円ちかく安いというのです。これはいいのでは?ということで、行ってきました。今は普通車に乗っているのですが、もう退職なので軽にしようということでした。

 ついつい口車?に乗ってしまい、実際に軽にも乗ってみたのですが、色といい、価格は少しはりましたが、いい条件だったので、今乗っている車には申し訳なかったのですが、買い替えを決断したわけです。

 いろいろな手続き終了後、最後に、ガラポンに挑戦してということで、勢いよく回したら出なかったのです。そこで、もう1回ゆっくり回してくださいと言われ、ほとんど来客者の跡でしょうか、白い玉ばかりが出ていたわけです。

 そして、再挑戦の結果、1回ゆっくり回して出てきた玉は、な、何と「金玉」!ではありませんか。一瞬、我が目を疑いましたよ!! は、まさか、こんなこと、今まで経験ない!!

 というわけで、テーブルにおいてある一番いい商品を頂きました。いや、びっくり、多分「無欲」がよかったのではないでしょうかね?

■そう思うにはわけがあります。というのは、「目玉車」ということで、100万円以内の車が出ていたのですよ。10時開店の11時過ぎに伺ったのですが、その車はつい先程、売れました!という店員さんの話に、10時に来ておけばよかったと思ったのですよね、一瞬。でも、すぐ思い直したのです。ま、いいか、それだけのお金は出せるし、その方は多分ギリギリで待っておられたのだろうな、と「譲るか」(そうではないのですがね)と、「仕方ないね、高い方を選ばせてもらった!」と考えていたのですよね。

 この感覚が多分、「天」に通じた?、金の玉に感謝!!!