有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

久しぶりの新幹線

■超久しぶりに新幹線に乗りました。出張というのがなくなって、乗る機会も全く無くなってしまったわけです。いやー、辛いものがありますね。

 それは置いといて、久しぶりの新幹線、たまたま乗った座席がパソコン仕様(テーブル)ではなかったので、開かずに、今後のことなど、思索にふけっていたことでした。

 こういうこともたまにはあっていいのかな?と思います。

 第一、脳疲労になりませんよね。

 ただでも、いつでも、どこでも考えるタイプ、何かしておかないといけない、マグロタイプです。

 ですから、この非日常がリラックスタイムとなるのでしょうね。

■若い頃は、ノートワープロ富士通)を持って、永遠に仕事をしておりました。出張先だろうが、乗り物の中だろうが、四六時中、キーボードを叩いていたわけです。

 横にはコーヒー、車窓を眺めながら、原稿を書く快感、これに勝るものはありませんよ。

 そんな時代も終わり、定年前となってしまったわけです。

 これからは、ゆっくりのんびりタイプの新幹線を楽しもうかと思っているところです。

 新幹線に感謝!!