有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今日は節分!

■今日は節分ですね。読んで字のごとく、「季節を分ける」日です。

 つまり、今日までが冬、明日からが春ということで、新春つまり、年の始まりとされる日でもあるわけですね。中国からの伝来でしょうか。

 

 節分というと豆まき、豆まきというと鬼退治、では、鬼とは何かということですね。

 

■通常、心の鬼を追い払えということになるわけですが、ここ数年前に、「鬼滅の刃」というのが流行りましたね。

 これまた、読んで字のごとく、「鬼を滅ぼす刃」ということになります。

 さしずめ、刃とは豆のことになるでしょうかね。

 

 では、何に対して豆をまくのか、刃を研ぐのかということになりますね。

 

■昨今では、やはり、あれでしょう、あれしかない!

 つまり、「新型コロナウイルス」というところでしょうか。早く、落ち着いた生活を送りたいものですね。

 

 それはともかく、節分は4つあります。なぜなら、季節を分ける日だからです。

2月と5月と8月と11月です。それぞれ、立春立夏立秋立冬の前の日が節分にあたるわけですね。

 

 ということは、4回も正月がくるとも解釈できますよね。季節ごとに、新しい目標に挑戦していきたいものです。

 こんな節分に感謝!!