有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ブータン山の教室」鑑賞

■辞めよう、歌手になろう、他国へ移住しようという青年教師の1年間の人生の旅路を描いた映画です。

 そんな教師がブータンの山間僻地の小学校へと赴任を命じられるわけです。

 電気もなければ、車も、黒板さえないという学校です。

 映像がきれいでした。ブータンって、こんな国なのだーというのが第一印象でした。

 世界一幸せの国と言われているのですが、ネット環境によって、それも今や壊されているという状況らしいです。

 それを証明するような冒頭の映像でした。

■そして、自然や僻地の人々が青年教師の心を癒やしていきます。青年の心は解き放たれて、教員として生きていこうと決心します。

 しかし、最後は自分の夢を果たすため、外国へと旅立ちます。しかし、そこで歌う歌は、僻地での歌でした。

 カンバックするのかと思いきや、映画はここで終了でした。

 この後が知りたいなーと思わせる内容でした。

 こんな映画に感謝!