有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

反射区=足裏ツボに感謝!!!

■整体には、季節に1,2回行くのですが、先日もとある整体に行ってきました。全身なのですが、足裏ツボのもみが入るのです。これが何がいいかというと、自分の体の状況がレントゲンとかなしに、よくわかるということでしょうか。

 今回も、胃のコリというか、張りというか、そんなものがありました。ゴリゴリというか、コリコリというか、そんな感じなのです。即、質問します。

「そこはどこですか、痛いのですが!」

「ここは、胃ですね。胃がお疲れみたいですね」

とね。胃カメラ飲まずしても、胃の最近の様子がわかるわけです。これって、便利じゃないですか。

 

■気になっている部分ではありました。みぞおちというか、その辺が若干、違和感があったのですよね。それが、「コリ」という現象で教えてくれます。さらには、もみほぐしていくことで、外側から改善をねらっていくわけです。本来は、暴飲暴食とか、ストレスとか、内部から整えていくべきなのでしょうが、外側からも刺激を与え、そして自分が気付くことで、生活の改善に動くわけです。

 

 自分ではあまりわからないのですよね、人にやってもらってわかるのですよね。これが自分でわかるようになると、整体にも行かないでいいということにはなるのですが。

 いずれにせよ、ツボが教えてくれることに感謝!!