有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

葉の茶に感謝

■先日、若葉がきれいという文章を書いたのですが、その時に身近に見たのは、柿の葉でした。

 この柿の葉、中学生の頃、母親に煎じて飲まされていました。

 ニキビがひどかったのですね。最盛期は高校生の時でした。

 それで、その前後は、いろいろな葉を煎じて飲まされました。

柿の葉、ヒワの葉、ドクダミソウ、・・・

 効果があったかどうかは定かではないのですが、就職する頃には落ち着いていたので、効果があったと考えときます。

 こんな葉の茶に感謝!! しかし、どこぞやのCMではありませんが、

「うーん、まずい!、もう一杯!」