有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

今年もお盆がやってきた!!

■母が亡くなって、早15年、あっという間でしたね。

 

 もっと甘えておけばよかったというのがあります。

 

 生来、独立心が強く、「世話にはならない!」という気概で生きてきたものだから、甘えることを知りませんでした。

 

 親としてみれば、要求がのめるかどうかは別として、もっと甘えてほしかったのではと、感じる昨今ではあります。

 

 母が20歳の時の私ですから、あと5年後には私もという運命にはなるのですが、まだ父が87歳で健在ですので、2で割るのかな?とは思っていますがね。

 

 自分もいつかはお盆に帰るという人生になるわけですが(何と言っても、皆が死亡率100%ですからね)、私の場合は子どもがいないので、妻が先に行っていた場合は、帰る場所がないという感じにはなるのですがね。

 

 ま、そんなお盆を無事に迎えることができたのに、感謝!!