有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

HSPに感謝

HSPとは、 Highly Sensitive Personの略で、繊細な人という意味だそうです。

 それで、この特色はというと、

・人に気を使いすぎて疲れる
・些細な言動に一喜一憂する
・音や匂いなどに敏感

 25%の割合で存在するのだそうで、どうやら私がこれにあたると思われます。

 ストレスを抱えやすい一方、他者の気持ちに寄り添えるということだそうです。

■ものの本によると、自然に触れ、ゆっくり過ごすといいということでした。

 何事もそうなのでしょうが、自分の性格というか、個性を認識して、これに付き合い、うまく処理していくしかないのだと思ったことでした。

 こんな気づきに感謝!