有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

山登り

■何十年ぶりでしょうか、一山超えた山へと、足を運んできました。

 時間にして、往復2時間弱でした。

 小さい頃に使っていた道を見つけたもので、行ってみよう、登ってみようという気持ちが吹き出てきました。

 到達した地点には、ダラの芽の群生地があり、もう1番目の芽は取られていたみたいで、2番めの芽で大きいものだけ、獲ってきました。

 そうすると、足元にワラビがあるではありませんか。

 それで早速、ワラビ獲りも始めたことでした。

 そうこうしていると、行き帰りで、全3時間の山登りになったことでした。

■周りでは、コジュケイシジュウカラコゲラ等々の鳥がこれでもかと、言わんばかりに泣け遊んでいました。

 楽しい1日となったことでした。

 これらの久しぶりの山登りや山自体に感謝!!