有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「ミッション・インポッシブル7」鑑賞

「デッドレコニング」という副題です。死の認識という和訳になるのでしょうか。

 それはともかく、今回が第1作に引き続き、最高の出来栄えではないでしょうか。

 素晴らしいです。今、流行のAIを話題にした素晴らしい映画でした。

 まずは、ロケーションです。ベニス、ローマ、オーストリアアブダビ、・・・と世界中を駆け巡り、ミッションを克服しているイーサン・ハント、いやトム・クルーズ氏です。

 たったワンカットのために、命をかける主役の根性とやらは実に凄いですね。

 YOUTUBE上では、ノルウェーの断崖からバイクもろとも飛び込んでいくシーンの撮影に何百回と飛んでいくシーンが紹介されていますよね。

 本編では、ほんの数分のシーンのために、命をかけるのですから、こんな凄い役者はいませんよね。

 ワンカットと命の引き換えになるのですから。

 ま、このシリーズの場合、それが売りで、何度となく、トム氏はそれに挑戦し、役作りをしてきたわけですから、恐れ入ります。

 私が気に入ったのは、列車内での危機一髪のシーンです。これは意外と楽しめましたね。

 60歳とは思えない活躍ぶり、見習わないといけません。もちろん、命がけではなく、健康維持、体力維持などにおいてです!!

 ミッション・インポッシブルに感謝!!