有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

wi-fiに感謝!

■今はどこでもWi-Fiですね。ここ南欧のホテルもWi-Fi完備でした。アクセス制限とか、速度が遅いというのはありましたが、こうやって外国からブログが更新できるのもこのお陰です。もちろん、これは2000年当時からもできました。それは、電話回線を使ったやり方でした。ですから、料金が発生します。

 しかし、Wi-Fiは無料が多いです。5,6年前までは、西欧でも料金を支払っておりました。しかし、ここへ来て、無料が増えてきました。国内なみに、ネット送信ができるという時代です。

■そして、今回は、スペインからイタリアまでの地中海沿いを専用バスで移動したのですが、Wi-Fiが使えました。もちろん、その会社がスペインの会社だったので、スペイン国内のみの利用だったようですがね。

■こんな、Wi-Fiに感謝です。ノマドができますよね。