有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

予防接種に感謝

■昨年に引き続き、インフルエンザの予防注射をしてきました。ほとんど、効果がないと、ずっとしてきていませんでした。しかし、昨今の連続手術・入院と周りに迷惑ばかりかけていたので、インフルエンザでは休めないぞ!と、昨年から予防接種を受けるようにしました。おかげをもってか、昨年は罹患しませんでした。ま、ほとんど罹患はしてこなかったのですがね。

 それで、今年も体が弱くなってきたので、しておこうと、本日、やってきました。話によると、1週間から10日間で免疫ができるということでしたので、私の発動日は12月からということになります。それまで、用心しないといけませんね。もちろん、型が違えば、効き目はないのですが。

 いずれにせよ、こんな予防接種に感謝!!