有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

インフルエンザ予防接種!

■インフルエンザを皆さん、忘れていませんか。実は、コロナ以上に死者数が多かったウイルスですよね。

 それがいつの間にか、コロナに打って代わり、ワクチンもコロナ、コロナとなってしまいました。むしろ、インフルエンザこそ、このシーズンは注意しなければならないのではないでしょうかね。

 

 主役が全く交代という感じなのですが、実は、コロナで公衆衛生が行き届いた分、インフルエンザの予防につながっているのではないでしょうか。

 

 以前なら、映画館に入ると、1人や2人は必ず、咳き込む人がいたものです。インフルエンザでは?と疑うことも多かったです。

 今や、そんな人はいないし、いたとしても少々だし、全員がマスクをはめているから安心感がありますよね。手はアルコール消毒するし、土台、体温が高い人は入れないシステムですからね。

 

 時代は変わってしまいました。コロナのおかげで、インフルエンザは消滅という気配ですよね。

 

■しかし、体の弱い私は、この接種に行ってきたことでした。「石橋を叩き割って、結局は棒高跳びで川を渡る」自分がここにいます。みなさんも、油断なきよう!!

 予防接種に感謝!!