有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

「リトケイ」

■これ、知っていますか。省略なので分かりづらいのですが、離島経済新聞社の略なのです。
 図書館のデータベース研修に行った際、図書館で見つけたフリーの新聞紙でした。
 それによると、離島でネット暮らしをしている人がいるというのです。あこがれますね、このスタイル。
「島の新しい働き方」と題して、「仕事はネットで」「暮らしは島で」という特集でした。

■ある女性は、自動車免許の講習を石垣島で受けたのだそうです。こんな手があったかと、膝を叩いたことでした。
 島旅作家の紹介もあります。船で世界一周を続けている方もいます。島外から収入を得ている方は、「外貨」と表現されます。教育には、グーグルクラスルームを使っておられます。

 これはいい新聞に出会えたと、図書館に感謝しきれません。退職後は、こんな生活を目指したいです!!