有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

寺田文行氏の「鉄則シリーズ」に感謝!

■今、定年を前に、部屋の整理を少しずつやっているところなのですが、ここへ来て、高校時代の受験参考書が出て参りました。

『鉄則高校数学ⅡB』とかですね。

 旺文社の深夜に行われる「大学受験ラジオ講座」という番組があっていて、月刊誌が出ており、この中で氏のことを知りました。

 名文句がありました。

「問題は解けるようにできているんだよー。」と。

 寺田氏のラジオによる解説では、難関大学の入試問題が鉄則に従うと、すらすらと解くことが可能になるのですよね。

 これには、まるでマジックショーを見ているような雰囲気に陥ったことを思い出しています。ラジオなのだけれどもビジュアルなのですよね。

 これが氏による「鉄則シリーズ」の効果だったのでしょうね。本を買いあさりました! そして、数学得意になっていったのでした。

 今があるのも、ひとえに、寺田氏のおかげです!! 感謝!!