有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

神社に有り難う!

神社にエールでジンジャーエール、なんてギャグを飛ばしても意味がないのですが、私は毎朝、生まれた近くの神社に心で挨拶をしてから、通勤をしております。交通事故にあっているかもしれない、無事に家に帰れなかったかもしれない、なんて考えるタイプです。では、なぜ、無事か、それは偏に、生まれた家(病院ではなく、母が自宅出産してくれました)の横が神社でした。大きな楠が2本生えていて、そこへ天から降ってきたのが自分かな?といつも思っております。

■それで、行きと帰りは、心で挨拶をしております。「今日も行ってきます。1日がんばってきます。」「ただいま、帰りました。今日も1日、有り難うございました。」このセリフが日課です。しかも、自分の生まれた誕生の日には、毎月、拝殿してお賽銭を入れて挨拶をしているところです。

 いつも、有り難うございます。また、明日もがんばります。