有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

動物病院の置物に騙されていました!

■土日に映画を見に行く時の途中に動物病院がありました。この駐車場のベンチに、いつも、犬のマスクをかぶったお医者さんが座っています。

 最初に見た時、これは面白い、絶対もうかっている!と思いました。子どもも寄ってくるだろうなーと。

 そして、翌週、また先生が同じ格好で座っておられました。私はびっくりしました。きっと、この先生と私は相性がいいのだろうなーと。また、お会いしてしまったと。私は自転車なので、ちょこっと、頭を下げた位でした。

 さらに、その翌週、な、何とまたしても先生が座っているではありませんか。もしや、これが土日の先生の居場所なのかもしれないなーと思ったのですね。しかし、暑いだろうなーぐらいに思っていました。

■そして、ひょんなことから、ウィークデーに出張で同じ場所を通ったのです。また、同じ格好で、1mmたりとも動かない先生がおられたのです。

 もしや、これって、置物???と、思い、近寄って数分、見つめました。な、何と、置物ではありませんか。

 私は、1ヶ月近く騙されていたことになります。何と、精巧に作られた置物なのだろうと、それとも私の目が節穴だらけなのか、多分後者なのでしょう。

 こんな、まんまと騙された置物に感謝! 自分で自分のふがいなさに笑っちゃいました。