有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

タンニンに感謝

■私は柿や干し柿を食べると、便秘になります。日頃より、ストレスがかかると、便が柔くなりすぎるので、困っていたわけですが、昨日も書きましたように、ここへ来て柿の季節到来です。

 早速、食べてみたわけですが、案の定、便秘になりました。

 お陰で、朝の下痢状の便から解放され、快適な日々を送っているところです。

 これがいいのか悪いのかはよく分からないのですが、ネットで検索すると、タンニンという渋みが影響だそうです。

 大腸の働きを鈍感にするらしく、それで、滞在時間が長くなり(活動低下)、水分が吸収されすぎて便秘になるのだとか。

■それを知っていて、それも困るなーとは思っていたのですが、今年は前述したように、感謝している次第です。

 むしろ、私は、「天高く馬肥ゆる秋」の諺通り、こうやって痩せた私の体を柿のみがふとらせるのかもしれない!と考えた次第です。いかがでしょうか。

 タンニンに感謝!