有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ナツメを食す!

■先日、街なかを自転車で通っていたら、面白い木の実がたくさん落ちているのに目がいきました。

 自転車に急ブレーキをかけて、バックしてよーく見てみました。赤い実でして、私は子どもの頃から、木の実は食べて確認するという習慣がありまして、まずい場合(毒とか)は吐き出すという性格です。

 というわけで、食してみました。すると、どうでしょう。

「これはリンゴか!!」という味でした。

 家に帰って調べてみました。結果は!

「ナツメ」という果実らしいです。ナツメヤシ(デーツ)は聞いた事があるけどと思い、検索をかけました。

 ナツメは漢方薬の材料だそうで、胃腸や精神安定に効くのだそうです。

 というわけで、街なかでナツメかとびっくりしたことでした。

 ナツメに感謝!!

f:id:murakou:20200923192918j:plain

ナツメ

f:id:murakou:20200923192941j:plain

ナツメの実