有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

脳内物質に感謝

■脳内物質がありすぎて、意味不明なので、ここでまとめて
おきます。とあるメルマガに、次のような説明がありました。

「幸福感には2つある!」

1)ドーパミンによる幸福感

2)セロトニンによる幸福感

3)オキシトシンによる幸福感

1)報酬系と言われているもので、悪い意味では依存症になって
しまうというものだそうです。
 意欲がみなぎるそうです。

2)小さいことにも幸福感を持てるものだそうです。私のブログも
どちらかというと、こちらの方に入るかなと思っているところです。
 心の安定をもたらすそうです。

3)これが最高のようですよ。スキンシップ、特に他人に優しくする
ことがポイントのようですよ。
 優しい気持ちになるのだそうです。

 そのメルマガには、2)を高める方法として、次のようなことが
紹介してありました。

・深呼吸+腹筋を鍛える  ・他人との交流
・日光浴  ・リズム運動  ・発酵食品をとる


■集中力についても、以下のような説明がありました。

3)ノルアドレナリンによる集中

4)セロトニンによる集中

3)頭に血が上った興奮状態を言うのだそうです。これ、辛そうな
集中ですよね。

4)感覚が鋭敏になるのだそうです。
 
 どちらにしても、セロトニンが重要ですね。

■というわけで、これらの見えない脳内物質に感謝するしかない
ですね。私の知らないところで、いろいろな物質が活躍してくれ
ているようで、もう本当、感謝、感謝です!!