有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

オンライン会議などに感謝!!

■出かけずして、コンサートに入れたり(もちろん有料)、研修会だったり、オンライン旅行だったり、こんなのに、いながらにして参加できるというのは、夢心地ですよね。今まではあり得なかったのですから。

 これなど、コロナのおかげではないでしょうかね。

『流れといのち』という書籍があるのですが、世の中は、総論的にはいい方向に流れているというのです。これが事実とするなら、今は辛いかもしれないのですが、最終的にはいい方向に流れているということになるのだと思います。

 

 それはともかく、居ながらにして、なんでもやれるというのは、いいですよね。職場でももっぱら出張はなくなり、オンラインの研修システムですからね。早くからこうしておけば、出張旅費もいらなかったのに!なんて、考えてしまいますね。

 

 オンライン○○に感謝!!