有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

尿療法、知っています?

■下痢とかの下ネタを書いた都合、もう1つ。尿療法というのを知っていますか。

 これは以前読んだ本ですが、糖尿病などの生活習慣病を患っている方へ、尿療法が紹介してありました。

 それは尿を「飲めば」、尿の内容構成(糖分が多いとか)を頭が分析し、それを調整する力があるというものです。

 にわかに信じがたい内容ですが、その本には、証拠の資料が載せてありました。

 実は、私もそんな病ではなかったのですが、挑戦してみたのです。

■というのも、よく漁船が転覆して、1ヶ月ぶりに保護されるというニュースがよくありますよね。

 救出された方々が話す共通の言葉、それは尿を飲んで飢えを偲んだというものです。

 それで挑戦です。複数回、飲んでみたのです。恐る恐る、一口、二口と。

 驚きです。味が違うのですね。甘かったり、苦かったり、それぞれです。

 これで、頭がうまい具合に、体を調節してくれると、こんなに有り難いものはないのではないかと真剣に思ったことでした。

 真偽はともかく、信じる人は救われる?、か、サバイバルで応用できる???

 そんな尿療法に感謝!!