有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

コゲラが鳴く我が家周辺に感謝!

■最初はキツツキかと思ったのですよね。

 早朝も早朝、朝散歩していたら、竹にカツカツカツという音が響いてきました。

 最初は、風でこすりあっているのかなと思っていたら、これが続くのですよね。

 そこで考えたのは、キツツキかと思ったのでした。

 いやいや、こんな町中に(山の麓ではありますが)いるわけがないと思い、調べて見たら、何とコゲラという鳥でして、キツツキの仲間らしいです。

 

 若い時、山間に過ごしていたのですが、ここでもこの鳥がカツカツカツとやっていたのを、今更ながらに思い出したことでした。山間でしたので、キツツキと疑いませんでした。

 いや、いいところに住んでいるなーと考え、感謝した次第でした。

 一方で、こんな鳥が多いということも、実は昆虫、つまりエサが多いということなのですよね・

 いつまでも、こんな自然が続くといいなーと感じた昨今でした。