有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

コゲラのドラミング!

コゲラって、知っていますか。

 山散歩で最近、木か竹を「コツコツコツコツ」と叩く音がするのですよね。

 最初はキツツキかと思いきや、調べてみたら、コゲラというスズメくらいの小鳥だそうです。

 

 これがなかなかリズムがあって、数十秒間隔で甲高く?聞こえるのですよね。心地良のです。

 

■この様子をドラミングというのだそうです。きっと、何かを知らせているのでしょうね。

 今朝の朝日新聞に「鳥語はある 森に通い証明」という記事が出ておりました。

 このドラミングも鳴き声以上に、何らかのサインを出しているのでしょうね。でないと、する意味がありませんからね。

 

 というわけで、これらの鳥の鳴き声やドラミングに感謝!!